2013-06-08

阿蘇地獄の三丁目イッチョメ登山ダヨ!!!




 

さて、不人気登山シリーズです。
 

 


 

バイクしか興味ない方はスルーしてね。
 
 
 
 





梅雨全開ですが山へ行きましょ。
 
 






 
今回は近いけど意外に登ったことのない阿蘇。
 
 

 

火口の駐車場にクルマ停めて歩きマス。。。
 
 









 
こんなトコです。
 
 

 




 
いちいちスケールがデカくてスゲーですが
 
 

スマホ写真じゃ伝わりませんね。
 
 





 
大昔から噴火と交配いや降灰をくりかえし
 


美しい地層を作り上げてイマス。。。 



 
 



 
さて、まるでアベノミクスいや壁ノミクスいや壁のような斜面を登りマス。。。
 
 


 
めっさ急ダネ。
 



下ばっかり見てると道を逸れてしまいます。 

 




 
溶岩のつくりだした奇岩群
 
 

 
恐竜の背中みたいです。
 
 




 
大分登ってきました。
 
 
たどってきた道が小さく見えマス。。。
 
 


 

 


 
絶景が続きマス。。。
 
 
 
 




 
”止”と書いてイマス。。。
 
 

いうこときかない人は落ちマス。。。
 
 
 
僕ももーチョイでした。 



 



シマシマ・・・。
 
 
 
 


 
 
 
 




またシマシマ。。。 
 
 
 
 





 
 
火口を見下ろす。。。 

 
 
 
絶景です。
 
 


 
チョーチーキモです。
 
 

 

 


 
1500mくらいまで登ってキマシタ。。。
 
 


東に根子岳が見えマス。。。 
 
 

 
 

 
 



 
またまたまたシマシマ。。。
 
 

 
 
 




 
パリパリなので少し踏み出すと落ちマス。。
 

 





 
ここ落ちたらブログ最終回です。
 
 


 
落ちなくてもそろそろ最終回です。。。
 
 
 

 

 
 



 
風が強くて寒いッス!!!


 








この辺りまで来ると仙酔峡ルートと合流するので
 
登山者が増えてキマス。。。
 
 
 

 

そして・・・

 
 
 


 
阿蘇中岳山頂地獄の三丁目イッチョメ登頂!!!




やさしい鬼イサンに撮ってもらいマシタ。。。
 
 

 
その節はありがとうございました。
 
 

 
お金は振り込んでおきます。
 
 






 
 

 
世界一のカルデラを誇る阿蘇を見下ろしマス。。。
 
 

 
 
 

 

 

 
こんな感じらしいデス。
 
 
 
 



 

 
歩いてきた道を振り返りマス。。。
 
 




 登山者がオマメに見えマス。。。
 
 








 
北側の崖を縦走シマス。。。
 
 
 
 
 



 
 
 

 

 
ハイっ!!! 高岳到着!!!!




ここで大学生風の鬼イチャンに写真撮ってもらったのに
 
 
 

撮れてなかったガビーン。。。
 

 
 

思い出を返してください。
 
 
 


”念のためもう一枚いきま~す!!!”
  


 

なんて言ってたのに。。。
 
 
 


でもまぁ、ありがとうございました。

 
 
 



 
 



あ~っ!!!! 






東峰、ピンクやないのー!!!!! 

 
 


右奥には根子岳、その下に小さく見える月見小屋
 


 


中央やや左のポッコリは天狗の舞台。。。
 
 








 
さらに東へ向かいますが
 
 

 

その前にここでお弁当食べマス!!! 


 






・・・・・・風が強くてたくあんが飛びマシタ。。。
 
 
 
ワタシは自然の脅威を目の当たりにし恐怖を感じました。
 
 
 
やはりわれわれ人間は自然の前ではオマメ同然、
 
 

大自然の絶大な力の前では飛んでいくたくあんをどうすることもできず、
 
 

ただ茫然と立ち尽くすしかありませんでした。

 
 
 登山には”鬼斬りとたくあん”という完璧なセットアップを
 
 

いとも簡単に破壊され
 


”遭難→飢え→餓死”という文字が頭をよぎりました。
 
 




・・・つか、たくあん返してください。
 
 

 



 
”たくあん”なのか”たくわん”なのかはこれから一生をかけて追及するとして
 
 




6月なのにチョー寒いです。 
 
 








仙酔峡方面。
 
 
 





 
ミヤマキリシマサイコーヤヨー!!!
 
 
 














 北側の斜面は切り立っています。
 
 

 
写真中央のおばさんたちは
 
 



調子に乗ると落ちマス。。。
 
 
 





 
腰が引けマス。
 
 
 
 
 
 




 
ミドリとピンク。。。
 
 
 
 
天狗の舞台に登りさっきまでいた高岳方向を望みマス。。。 

 
 
 



 
 



 
コエー!!!!
  



完全にチン・ア・リトルです。 

 
 

かなり高度感がアリマス。。。
 
 

  

こういう場面では緊張で体が硬直し動きが鈍りますのでキケンです。
 
 
 


足元注意でお願いシマス、ドウゾ。。。
 
 



ワタシもカチンコチンでした。
 
 


 
 
 


 



 
最終目的地”東峰”に到着シマシタ。。。
 
 

 
 



 
東に根子岳が見えマス。。。
 
 
 

 
少し休憩シマス。
 
 



 



 
×を越えてはいけません。
 
 



 
 





 
さて、ボチボチ下りマショ。
 
 
 



 


 


 
天狗の舞台はガビガビ。
 
 

 
 





北東側の尾根はチョー険しいですね。
 
 

でもこの尾根を登ってきてる人が2チームいました。
 
 

ヘルメットにザイル、ホンマモンです。
 
 
 


さて、天候怪しくなってきたのでドンドン下りマショ。。。
 
 
 
 
 
 


 
さっきまでいた登山者はみんな仙酔峡ロープウェイルートで下るようですね。
 
 

 
急に誰もいなくなっちゃいマシタ。。。
 
 
 



 


 
淋しいので歌をうたいながら駆け足で下りマス。。。
 
 
 


この日の曲は
 
 


”さんか~んび~、さんか~んび~、住~まい~のさ~んか~んび~”でした。

 

 
地球って大昔からこんな感じかなぁ。。。
 
 


 

 


 
ッツーことでネタもなくイッキに下ってきました。
 
 
 
 
人口建造物は一切写ってない
 
 



まるで火星のようです。
 

 
 




 
 
到着!!!







 
 

 
せっかくなので地獄の三丁目イッチョメも覗いて帰りマショ。。。
 
 
 
 
火口は大迫力です。
 
 
 
 
ポコポコ☆ポコポコそしてポコポコしてマス。
  
 




 
さて、帰りますヨ!!!!!
 
 
 
 

 


 
山を下りながらラーメンのことばかり考えていたので
 
 
ラーメン屋に直行シマシタ。
 
 
 


 
 

 
で、おなかチョーパンパンなのに地元に帰って登山着のまま彩集合!!!
 
 



AKB総選挙を見ながら
 


アイツのリーシーがどうだとか
 


アイツのチーチーがどうだとか
 
 

アイツはしゃくれてマシュだとか


 

 



 
そんな感じの梅雨の中休みでした、ドウゾ。。。
 
 
 






 



0 件のコメント:

コメントを投稿