2012-07-04

爪痕。。。










オランダ橋
 
全長116m 石造アーチ橋国内最長
 
8連アーチは国内唯一
 
大正9年式




 
今回の増水で欄干がなくなった。。。

3日昼ごろには橋がすべて隠れるほど水が増えた。。
 
今も橋脚部分は浸かっている。。。






 
堰の部分には流木の山。。。






 
青の洞門。。。
 
1750年に掘られた手掘りのトンネル。。
 
日本初の有料道路。。。
 
今回、水位はトンネルを超えた。。


 




 
 
 
 



 
洞門付近の住宅は
 
約1.5mの床上浸水。。。








 
シャッターも家具もボロボロ。。。








 
田んぼも泥水が上がり砂で埋まった。。。







 
洞門の明かり窓も水没。。。






 
自然の力には
 
神様も勝てない。。。








 
水位がなかなか下がらないナァ。。。
 
ホントの水位は遥か下。。。


 


 
あ、自販機が流されてきてる。。。







 
この辺り、ニュースに出てたね。。
 
レストハウスが2m位浸かってた。。

ちなみにこの橋も平成3年の台風19号の時に流されたなぁ。。








 
流されたクルマ。。。

上流で人が流されたとかで
 
警察が捜索してたなぁ。。




 
大丈夫なはずの場所で流される。。。








 
羅漢寺橋。。。
 
大正9年式の石造3連アーチ橋





 
欄干崩壊。。。







 
田んぼも浸水。。。






 
この辺も床上浸水。。。 







 
この橋も泥が上がってる。。
 
降雨量3時間で200ミリ。。。
 
観測史上最高。。。


約3時間で水位が6~8m上がった。。。









 
側溝蓋は水圧で吹き飛ぶ。。。







 
自然の力は偉大。。。






 
でも、人間も非力じゃナイヨ。。。
 
みんなで力をあわせて・・・






 
どんどんお片付け。。。






 
馬溪橋。。。
 
大正12年式の石造5連アーチ橋。。。
 
欄干破損。。。。





 
欄干スカスカ。。。





 
欄干に突き刺さる。。。






 
警察もイッパイ。。。
 

水没したパトカーも運ばれてたナァ。。。








 
道路欠損。。。







 
川のかたちがナイ。。。







 
柿坂付近。。。







 
やばの駅壊滅。。。






 
毎日ピカピカだったあの車も・・・







 
水没。。。






 
この辺りは知り合いも住んでる地域。。
 
1.5m床上浸水。。。





 
舗装はめくれ、すべてが水没。。。






 
すべてダメって言ってたナァ。。。





 
木に引っかかってなければ本流に流されたよね。






 
欄干がすべてなくなった橋と
 
軽トラック。。。





 
今回の出来事を集約したような光景。。。


胸をギュっと掴まれるような思いがシマシタ。。。






 
旧耶馬溪鉄道橋跡




 
折れて・・・





 
引きちぎられた。。。







 
耶馬溪中学校前。。






 
耶馬溪消防署付近。。
 
この辺りの被害はすごかったナァ。。。






 
瓦礫が散乱。。。 






 
1階部分はすべて流された。。。





 
下郷ゲートボール場。。。






 
お年寄りの夢を断つな。。。







郷の駅。。。





 
打ち上げられた歩道。。。
 
 
 
 










 
我が町、日田市内へ。。

怪しく霧が立ち込める。。 






 
堤防が決壊した辺り。。。


 
 




 
なんだこれ。。。



 



 
全部が川になってる。。。


 



 
もともとどこまで田んぼだったのかわからない。。。







 
。。。






 
決壊した堤防。。。







 
寸断された道路。。。







 
真新しい農機具が埋まってる。。。








人間は非力じゃないよ。。



今度は壊れないの造るよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿