2011-02-03

雪山の下見ダヨ!








1月30日、九州は大寒波で大変でしたが

ワクワクしてしまいマシタので

今度の雪中登山の下見に山へ。。









 
梅林湖も雪景色。
 
 


 
-6℃の黒川温泉すぎたくらいから道路に雪ダヨ。。
 
 


 
ChopperMTGでおなじみの三愛レストラン。。
 
 
・・・スゲーデスヨ。。
 
 



 
出店が並ぶココも・・・
 
 



 
みんながバイクで入場する芝生もこんなに・・・
 
ハブシンさんとポチョさんは地ベタで寝るので
 
埋もれてしまいマス。
 
60cm位かな~。。
 





 
なんとなく分かりマスカネ?
 
 



 
誰も歩いてマセン。

 
駆け回りたいですが
 
ワタシのショートアンヨでは埋まってしまいマス。
 
帰ってヤフオクで
 
”厚底サンダル 渋谷コギャル”
 
で検索してミマス。。
 
 



 
ここからヤマナミHWにアタックするためチェーンを装着シマス。
 
 
 


 
瀬の本交差点付近デス。
 
工事用看板が半分くらい埋もれてイマス。
 
 


 
ここから九重町デスネ。。
 
 クルマはほとんど通りマセン。
 




 
ボブスレーのコースみたいになってマス。。
 
もはやガードレールは見えマセン。。
 
 ワクワク、ドキドキイタシマス。。
 
 


 

 
乾雪なのであまり滑りマセン。
 
 
 


 
雪の高さが増してキマシタ。。 

 
誰も通りマセン。。
 
 
道路の拡幅部には雪の壁があって入れマセン。。
 

 



 
だいぶ登ってキマシタ。
 
ChopperMTG会場の三愛駐車場が見えマス。


 
 

 
もうチョイで牧の戸峠デス。。
 
ココまで来ると雪の量がちがいマス。。
 
  
クルマを降りた瞬間にまつげが凍りマス。
 
 
たぶん-10℃くらいカナ。。
 


 
チンチンはどこかに落としたようデス。。
 
春まで待ちマス。。

 

 
ハイエースの半分くらいまでありますので
 
1メートルくらいでしょうか?

 
当然、タイヤの下にも積もってマスノデ合わせるとゴイス-デス。。
 
 




 
遠くに雪化粧の星生山がミエマス。。
 
 

 



 
なにもかも真っ白で美しいですが
 
ハイエースは真っ黒デス。。
 
スミマセンデスヨ~
 




 
木々も美しいデス。。
 
風雪で樹氷の上に雪が付着してイマス。
 



 
木って強いナァ~
 
 
 


 
牧の戸峠登山口に到着デス。。
 
写真では分かりづらいですが
 
駐車場の入口には1メートルの雪の壁があって入れマセン。
 

 



 
かなりの強風デス。。
 

 
 



 
階段は雪で見えマセン。。
 
階段でソリ遊びした跡がアリマス。。
 
 




 
真っ白。
 
ウツクシイデス。。
 

登りたい。
 
山ガールはイナイ・・・。

 

 


 
売店はお休み。
 
埋もれてイマス。
 

 
さすがにお客さん来ないでショ。。 

 




 
雪は窓の高さを超えてイマス。
 
 



 
”ツン”ってなってイマス。
 
 
ツンといえばチンツンですが
 
この寒さでなくなってしまいマシタ。
 

 

 
一歩踏み出すと膝上まで埋まってしまいマシタ。
 
ひとりでジタバタしてしまいマシタ。。 

 




  
時々陽がさして山が輝きマス。。
 

  



 
凍った御池、歩いてみたいナァ。。
 






 
17:00だというのに一人で山に入る人発見。
 
 30分後くらいに吹雪いてかなり荒れたけど
 
無事だったでしょうか。

 
 


 
長者原に向かいマス。。 






 
途中、事故してマシタ。
 
スタッドレスの乗用車。
 
 
自信のない方は近づかないでクダサイ。
 
ほんとヤバイので。。
 
 


 


 
星生ホテルの植木にもこんなに・・・ 
 





 
重そう。。
 
 
 




 
長者原に到着シマシタヨ。
 

 





 
吹雪いてマス。
 
 
 

 
 


 
山も見えなくなってしまいマシタ。 

 
 




 
足湯も・・・ 

 
 




 
ナイ。。 
 







 
階段も手すりまで雪。。
 
 
 



 
テーブルにも何も置けない。。
 

 




 
 
気温、何度カナ。 

 

 
 
 

 

強烈な突風と吹雪で大荒れデス。
 
クルマに逃げ込んで退散デス。
 

さっきのおじちゃんの無事を祈りマス。。
 
 



 
ホントに雪中登山成功するのか?

 











4 件のコメント:

  1. ハブハブしたい。2011年2月3日 19:08

    今年の冬はチト異常ですね
    例年にない寒さを感じます。
    春には、ポーチョム筋よりご連絡あったかと
    思いますが、ぜひ都合合わせて野草を食べましょう。

    返信削除
  2. >ノーおパンツハブハブしたい。さん
     
    ホント今年は寒いデスネ。それでも家でジッとしていられない自分が嫌いではアリマセン。。
    九州南部は夏の口蹄疫から始まり、鳥インフルエンザ、火山の噴火、大寒波襲来と大変ですが春には終息を向かえみんなが元の生活に戻れるよう願ってオリマス。
    春合宿までには駅前留学し鹿児島弁マスターしておきマス。。
    あと、おパンツにきちんと名前を書いておきマスデス。
     
    毛恥部UMEデシタ

    返信削除
  3. 雪、そんな積もり積もるんスか!?派ねぇス!!マジ派ねぇッス!!!(;´д`)
    スタッドレスですら撃沈コですか!!
    あ!!?チンコといえば、落としたチンコ早く見つかると良いデスネ(爆笑)

    返信削除
  4. >ヤジクン
     
    チンコは無事に見つかりマシタがどうやら小振りチャンだっただけのようデス。
    ところで酔って日田署に連行されて嫁の逆鱗にふれ、外出禁止になったそうで・・・。

    返信削除